お高めのノイキャンイヤホン使ってみた感想

高めのノイキャンイヤホンを使ってだいぶ時間経ったので使い心地について雑に書いてみる。 比較する製品ははWF-1000XM4(SONY)とQuietComfort Ultra Earbuds(BOSE)。 ※WF-1000XM4をSONY、QuietComfort Ultra EarbudsをBOSEと略します 前提条件としてはこん…

今後のAWS資格対策について

この前AWS SOAが取れたので、今年取りたいAWS資格としては、残りは4つとなった。 (SAPro、DOP、ANS、DAA?) 次に何を取ろうかと考えた時に、今の業務でもかなり生かせそうなAWS DOPにしようかと思う。 ただ、今までと違ってAWS DOPって対策本が出てないの…

久々の銭湯が良かったという話

ここ最近夜に中々寝れなくて苦しんでいる。 資格対策抜きで本当に寝れない。 何が問題なのかと考えた時にストレスによる自律神経の乱れか?とふと思った。 そんなわけで自律神経の乱れに効果があるらしい黒湯の銭湯に行く。 自転車で行ける距離に銭湯がある…

AWS SOA取れました

自分が行ったAWS SOA対策やらについて書いていく。 対策時間については、試験勉強は2週間(20時間程)くらいで以下の本のみで対策を行った。 AWS認定資格試験テキスト AWS認定SysOpsアドミニストレーター - アソシエイト 作者:NRIネットコム株式会社,佐々木 …

2024年に取りたい資格

現時点で来年取りたい資格を整理しておく ・AWS(SOA,SAPro,DOP,DBS,ANS,DAA?) ・OSS-DB(Silver) ・LPIC(1,2) ・統計検定(2級) さて、どこまで取れるか...。 前年度より業務がやりやすいので、ストレスはたまりにくい間に頑張りたいところではあるけ…

風邪が治るのに1カ月かかった

11月上旬に風邪をひいた。 すぐ直るだろうと思ってたら1カ月近くも治るのにかかって中々辛かった。 風邪の時系列としてはこんな感じ 11月10日頃に喉の痛みを感じる 11月12日頃に咳がではじめる、病院に行く 11月末頃に咳が少し落ち着いてくる、未だに治らな…

AWS試験の申込で半額バウチャー使ってみた

AWS SAAに合格してからそろそろ3年経つので、特典でもらった半額バウチャーの期限切れてしまうということで、あまり勉強進んでないけどAWS試験を申し込んでみる。 AWS SAPはまだ難しそうなので、AWS DBSから先に片付けようと思う。 試験会場やら日程やら選…

5回目のコロナワクチン

コロナワクチン(ファイザー)の5回目を接種してきました。 病院選びの問題かあまりワクチン接種のために来てる人が少なかった。 予約が中々取れなかったので人がたくさんいると思ってたんですけど.. 午前中に接種してきて23時時点で結構腕が痛く、腕上げる…

terraformを触ってみた

業務でterraformを使用するっぽいので休日に触ってみた。 名前は聞いたことがあったけど触る機会がなかったので今回初めて触ることになる。 とりあえずEC2やらを立てて触り心地を確認してみる。 触ってみた感じだとCFnと比較するとシンプルな記載ができてだ…

2回目の転職活動をして思ったこと

2回目の転職活動をして思ったことをずらずらと書いていく。 先に転職活動の結果を書いておくと、業務多忙や現職の条件うpなどの理由から面接を受けずに終了することとなった。 あとは10月から社内の面白そうな案件に関われそうな流れにもなってきたので転職…

G検定取れました

2022年7月上旬にあったG検定を受験したら合格できました。 本当は1つ前の試験を受験したかったけど、数年ぶりに東京に戻ってきたらちょいメンタルダウンしてて受験を見送った。 元々東京に住んでたのに町の雰囲気とかに未だに慣れないのでなんとかしたい。 …

ソフバンの人に色々契約させられそうになった話

自宅付近?にそこそこ大きめのヤマダ電機があるっぽかったのでスマホを見に行くついでに店内がどんな感じか見に行ってみた。 とりゃずさらーっとキーボードなどなど見ていくがあんまり品ぞろえが良くない。 あと値段が高い...。 これはリピートないなーと思…

唐揚げ弁当で胃もたれを経験した

結構遅い時間まで仕事あり、自炊めんどくさかったので外でふらふらして飲食をあさりに出かけた。 運悪く外は雨と雪が入り混じったものが降っててめっちゃ寒かった。 ふらふらしてると、唐揚げ弁当屋?を発見。 数年ぶり?に唐揚げ弁当を食べようとそのお店に…

転職活動をして思ったこと

色々思うところあったので今回も思ったことをだらだら書いていこうと思う。 気持ちの整理的な意味で。 今回は内定後〜内定承諾までの心理的な状況について。 関西在住で内定出た会社の勤務地が「東京4社、京都1社」という感じだった。 東京が勤務地の会社…

G検定(ジェネラリスト検定)シラバス改訂のメモ

そろそろG検定の準備もしておくかなーとHPをチラチラしてたらシラバス改訂の文言が目に入った。 https://www.jdla.org/news/20210415001/ 本文を読んでみると”AIプロジェクトの計画・データ収集・法律/契約など、より実践的な内容を追加”と記載がある。 前回…

IoTシステム技術検定(中級)合格できました

2020年の12月上旬にIoTシステム技術検定(中級)受けて合格できました。 使用したテキストはこれ。 www.amazon.co.jp 勉強期間は2-3日。 IoT系の業務未経験ですが、上記の本を読み込めば落ちることはないと思う。 合格できてよかった。 2-3日の勉強で合格で…

AWS SAA受かりました

2020年の12月中旬にAWS SAA受けに行ったら合格できました。 やったのはUdemyとBlackbelt。 勉強期間は1〜1.5ヶ月。 業務でAWSをちょこちょこ使ってますが、Udemyの出来が悪すぎたので時間を掛けた。 Udemyはこれ。 www.udemy.com 似た問題が1問くらいしか出…

AWS CLF(クラウドプラクティショナー)に合格出来ました

AWS 認定クラウドプラクティショナーに合格出来たので、やったことや感じたことを書いて行こうかと思います。 勉強期間は1日。 対策ですが以下の内容を重点的にやるのがいいと思います。 ・AWSサービスをBlackBeltなどを一通り見てサービスの特徴を理解(最…

G検定の感触

7/4に開催されるG検が半額ということで軽い気持ちで申し込んで受けてきました。 合格率が70%超えてるみたいだったので、ものすごく軽い気持ちでした。勉強期間は約2週間で、以下の本をノートにまとめながら4周やって問題の正答率を9割くらいにしました。 …

StorageGateWay(ファイルゲートウェイ)を触ってみた

aws

AWS StorageGateWayのファイルゲートウェイを使用してみたので簡単に使い方をメモしておく。

AWSソリューションアーキテクト(アソシエイト)模擬試験を受けてみた

aws

そろそろAWS絡みの業務も1年くらい経つし、なんかAWS系の資格とってみようかなということで模擬試験を受けてみた。 とりあえず現時点でどのくらいとれるのかを見たかったので無勉でいってみた。

ゲーミングチェアについて

ものすごく個人的な主観で書きます。 人によって感じ方違うと思うのであまり突っ込まないように...。

「オンプレミス」から「AWS」へ移行してみた

aws

MFAを試してみた

aws

今更だけどAWSのアカウントに仮想MFAの設定をしたので手順をメモしておく。

『IoTの基本・仕組み・重要事項が全部わかる教科書』の感想

「IoTの基本・仕組み・重要事項が全部わかる教科書」読み終えました。 読み終えるのに掛けた時間は通勤時間(片道1時間)を使って大体5日でだったかな。 帰りは大体寝てましたけど。

RasberryPiで困ったこと