『IoTの基本・仕組み・重要事項が全部わかる教科書』の感想

「IoTの基本・仕組み・重要事項が全部わかる教科書」読み終えました。

読み終えるのに掛けた時間は通勤時間(片道1時間)を使って大体5日でだったかな。

帰りは大体寝てましたけど。

 

元々IoT系の本はちょこちょこ読んではいたけど、全体的なイメージは出来ても(本当か...?)部分的なイメージが出来てなかったので買ってみました。

IoTの基本・仕組み・重要事項が全部わかる教科書

IoTの基本・仕組み・重要事項が全部わかる教科書

 

 

内容としてはざっくり

  • 概要的な話
  • アーキテクチャ
  • 通信技術
  • 扱われるデータの種類
  • データの収集の方法と集約までのプロセス
  • データ分析の手段と方法
  • 運用方法
  • セキュリティ

と、こんな感じだと思う。

具体的な事例を用いて活用方法が記載されていて、業務でIoT絡みのことやったことない自分でもイメージがしやすかった。