G検定の感触

7/4に開催されるG検が半額ということで軽い気持ちで申し込んで受けてきました。

合格率が70%超えてるみたいだったので、ものすごく軽い気持ちでした。
勉強期間は約2週間で、以下の本をノートにまとめながら4周やって問題の正答率を9割くらいにしました。

 

深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト

徹底攻略 ディープラーニングG検定 ジェネラリスト問題集


あとは本の内容を理解した後でStudy-AIの模擬テストを1周やりました。
正答率めっちゃ低かったので間違えたところ頭に叩き込みました...。(時間の都合上2周目はできませんでした)

 

 

試験当日....

みたことない用語たくさんあるぞ...?

僕がやった本やWEBにこんなのありましたっけ?
というか法律系の問題多すぎ

全部で200問あり、配分としては大体こんな感じ
法律(?):60問くらい
簡単な用語問題:30-40問くらい(本に書かれてるレベルの用語)
応用問題(?):たぶん100問くらい(強化学習、CNNなどの問題が多かった)

※ざっくり書いてます。違うかもしれません

 

黒本は知識の整理という意味では役立ちましたが、本番とレベルが違いすぎてそっちの意味では役に立たなかったですね。
白本はしっかり読んでれば多少早くに立つと思いましたけど、あれだけで合格は無理でしょうね。
Study-AIの模擬テストはやり始めが遅すぎたのではっきり言えないですが、あれで受かるとは思えなかったですね。

 

AI白書は今回読んでなかったので、これが必要なのかは不明です。

この辺読んでおく必要があるのかもしれないですね。

 

今回受けた感じだとStudy-AIの模擬テストよりも難易度が高かったと思います。

多分落ちてると思うので、次回受験するなら勉強で使用する教材を変えようかなと思います。。

 

7/18追記

予想通りG検定落ちてました。

総受験者数    12,552名
合格者数       8,656名

なので、合格率70%近くで落ちた感じ。

 

次回は

・試験時には時間管理して解く(最後まで解けなかった、150問目くらいで時間オーバー)

・AI白書(法規などの問題対応に使用)

・ゼロから作るDeepLearning(強化学習、CNNなどの問題対応に使用)

の3点に力入れたい。