AWS CLF(クラウドプラクティショナー)に合格出来ました

AWS 認定クラウドラクティショナーに合格出来たので、やったことや感じたことを書いて行こうかと思います。

 

勉強期間は1日。

対策ですが以下の内容を重点的にやるのがいいと思います。

AWSサービスをBlackBeltなどを一通り見てサービスの特徴を理解(最悪何をするサービスなのかだけでも理解)
AWS契約方法の種類を理解
・セキュリティでAWSとユーザーが面倒を見る範囲の理解(責任共有モデル)
AWSの設計方針(Well-Architectedなど)

・コスト試算の方法

・各セキュリティサービスの違いの理解

 

どういった問題集や参考書を活用すべきかですが

まずこれ

www.udemy.com
SAAと書いてますが、内容的にCLFとも被りますし、わかりやすい内容でまとまっていてよかったです。

 

次にこれ

このテキストの問題は優しいので9-10割は取れないとまずいです。

知識整理には良いと思います。

 

最後にこれ

www.udemy.com
この問題は
・基本レベル
・応用レベル
・追加問題(難易度高)
の3種類のレベルに分かれてました。

 

自分が解いた感想としてはこんな感じ
・基本レベル 9割取れないとまずい(自分は9割超え)
・応用レベル わからない(自分は7割くらい)
・追加問題(難易度高) わからない(やってない)

基本レベルは9割超えてないとまずいと思いますが、応用レベルはできてなくても気にしなくて良いと思います。
応用レベルではaws saaの模擬試験で見たことある問題が出てました。
あと、本番試験でも応用レベルの内容は出てこなかったと思います。

次はaws saaにチャレンジします。