お高めのノイキャンイヤホン使ってみた感想

高めのノイキャンイヤホンを使ってだいぶ時間経ったので使い心地について雑に書いてみる。

 

比較する製品ははWF-1000XM4(SONY)とQuietComfort Ultra Earbuds(BOSE)。

※WF-1000XM4をSONYQuietComfort Ultra EarbudsをBOSEと略します

 

前提条件としてはこんな感じ

・1万円越えのノイキャンイヤホンはSONYが初めて

SONYを1年ちょい使ってからBOSEを購入してる

SONYの使用期間は1年ちょい、BOSEの使用期間は1カ月。

・大通り沿いに住んでるので部屋にいるとトラックやらの騒音がクソうるさい

 (特にトラックやらのアイドリングの音には常に悩まされてる)

・日頃のストレスのせいか音には敏感だと思う

 

①ノイキャン性能

どちらもすごく性能が良いけどBOSEの方が1段階上な気がする。

SONYは耳とイヤホンに隙間があるとトラックとかエアコンの音とかも聞こえたりする。隙間無しでもトラックやらのアイドリングっぽい音は聞こえてくる。

それに対してBOSEはそんなフィットしてなくても全く聞こえない。振動は伝わりますが。

 

②耳への圧迫感

BOSEの方が圧倒的に圧迫感はないと思う。

SONYに関しては耳とイヤホン?に隙間入れないように設計されているのかとにかく痛い。最近はだいぶ慣れてはきたけど違和感はまだ感じるので人を選ぶ気がする。

それに対してBOSEは耳にそんなフィットしてなくても周りの音が全く聞こえないので、耳の痛みとかはあまり感じない。初めて使ったときはかなり驚いた。

SONYは強引に耳に捻じ込んでるって感じだけど、BOSEは優しく耳に入れてるって感じがする。

 

③音のクリアさ

BOSEの方が音がクリアだと思う。

SONYも全然良かったけどBOSE付けた時の感動はすごかった。

はじめて付けたときだと何も物がないとこで音楽聞いてるようなそんな感じだった気がする。普段2000円くらいのスピーカー使ってる人の感想ですが。

 

④使いやすさ

SONYの方が圧倒的に使いやすい。

BOSEは非接触充電やマルチポイント?に対応してないのですよね。

接触は良いとしても..マルチポイント?非対応は複数デバイスを使用してると思ってた以上に使いづらくてストレスがえげつない。

それに対してSONYはマルチポイント対応してるのでスマホとかipadやらに接続して使いたい場面での切り替えがスムーズで非常に便利。

大半は対応してる気がするんですが...なぜBOSEは対応してないのか...。

 

⑤接続の安定感

SONYの方が圧倒的に良い。

SONYを使っていて接続切れたことないのですが、BOSEは結構な頻度でptptになったり接続が切れることがある。

環境の問題なのかハズレ引いてしまったのかわからないけど、接続しなおすのがかなりめんどくてストレス溜まる時が多々ある。

 

整理すると

・耳への負担?(ノイキャン性能とか)に拘りたいならBOSE

・使いやすさに拘りたいならSONY

って感じだと思った。

総合点で見ると初めて買うならSONYの方が良いと思う。

なれるまでに時間かかるかもしれませんが。