AWS SOA取れました

 

自分が行ったAWS SOA対策やらについて書いていく。

対策時間については、試験勉強は2週間(20時間程)くらいで以下の本のみで対策を行った。

対策した感じ、この本だけだと対策は不十分かなと感じたので、確実に合格を狙うなら追加でBlackBeltとかを見たほうが良いと思った。

 

試験会場については、普段はでかいという理由で神奈川にある試験会場を利用させて貰っているのですが、今回は空きがなかったので距離的に近い港区の試験会場を初めて利用させてもらうことに。

試験官はものすごく人当たりの良い人達ばかりで良かったのですが、試験会場が埃っぽいくてそこがちょっと辛かった。

あと飛行機がうるさかった..。

 

試験の感触としては、1時間くらいで全部解き終わり、見直し30分といったところでした。

似たような機能でのサービス毎の違いやネットワークやセキュリティ周りを理解してればそれなりに行けると思う。

問題自体は難しい箇所は殆どなかったのですが、前日2時間くらいしか寝れずに寝不足な状態で行ったのであまり脳が働いて無く、かなりギリギリの点で合格することになった..。

体調も微妙だったので早く帰りたかった。(熱とか咳はない)