G検定取れました

 

2022年7月上旬にあったG検定を受験したら合格できました。

本当は1つ前の試験を受験したかったけど、数年ぶりに東京に戻ってきたらちょいメンタルダウンしてて受験を見送った。

元々東京に住んでたのに町の雰囲気とかに未だに慣れないのでなんとかしたい。

 

さて、やったのは以下の本で勉強期間は2週間。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

最初の1週間はテキスト&問題集の本を軽く読んでインプットをして、残りの1週間は問題集でアウトプットしながら不足分をインプットしなおすやり方。

強化学習ディープラーニングあたりから理解が怪しくなって結構時間を食った。

 

試験としては190問の問題を2時間で解いていく形式で、残り1時間くらいで120問以上残ってたので後半は問題文読んで思い浮かんだ答えを脳死状態でぱっぱと選択。

勉強で使った本の内容が試験内容を網羅していたので、しっかり本の内容を理解してれば解くことは出来ると思うけど、問題数がおかしいのでその対策は必要。

 

今回の試験の反省点としては、インプットとアウトプットの時間を同じくらいにして勉強したけど、アウトプットの時間少ないためかぱっと答えが浮かばない問題が結構あった。。

次回資格を受ける際はアウトプット>インプットの時間にしようと思う。