ソフバンの人に色々契約させられそうになった話

 

自宅付近?にそこそこ大きめのヤマダ電機があるっぽかったのでスマホを見に行くついでに店内がどんな感じか見に行ってみた。

とりゃずさらーっとキーボードなどなど見ていくがあんまり品ぞろえが良くない。

あと値段が高い...。

これはリピートないなーと思いながら本来の目的のスマホを見ることに。

 

ドコモユーザーなのでドモコ店員さんにiphone13のこと色々聞こうと探してるとソフバンの人に声かけられた。

無下に相手しないのも良くないかなと思ったので、機種変更の話も含めて含めてソフバンの人に話す。

その方が言うにはソフバンでもドコモの機種変更いけるようなので、色々話をして機種変更の手続きをしに行くことに。

そこで「ん?」と思うことが起こる。

 

ソフバンへの乗り換えからの機種変更の話や電力会社の乗り換えの話などなどを唐突にしはじめたのだ。

(なるほど、こういうからくりがあるのから声かけたのか...。)と内心思った。

ストレートに断るのも感じ悪いしなぁと思ったので、遠回しに断りを入れていく。

すると今度は契約書を持ってきて、「ここにサインして」と言い出す。

これは遠回しにいくとループ入るな...と思ったのでストレートに「そういうのに契約する気ないんで」と言ってみる。

この辺は昔の自分では強く言えなかったので、大阪の自己主張の投げ合いの環境に数年居たのが生きたかもしれない。(大阪がどこもそういうわけじゃない)

そしたらソフバンの人がドコモの人に代わってどこかに行った..。

機種変更とかそういったことするときには、目的の店員さんと話さんとダメだなぁと教訓を得た。

もしかしたら契約した方が得だったのかもしれないですけど。

ただ、その場で話されて契約サインというのは自分としてはしたくなかった。

 

機種変更に関しては、出来ればいいなーという感じだったので電気会社乗り換えやらの話されてめんどくさくなってきたのでそのまま帰った。

なんかつかれた。

機種変更は後日やる。