terraformを触ってみた

 

業務でterraformを使用するっぽいので休日に触ってみた。

名前は聞いたことがあったけど触る機会がなかったので今回初めて触ることになる。

とりあえずEC2やらを立てて触り心地を確認してみる。

 

触ってみた感じだとCFnと比較するとシンプルな記載ができてだいぶ書きやすく感じた。

記載量が少なくシンプルにできたり、参照やらがやりやすいのとか良いですね。

だいぶ前にCFnを触ったときは案件が進むにつれ、コードやらファイルやらがごちゃごちゃになって可読性やらがクソになった覚えてる。

CFnって途中で要件や機能が増えたりすると綺麗に追加するのがきつかった気がするんですよね...。

 

それがあったのでIaCに若干抵抗があったけど、terraformなら頑張れそうな気がした。

なんとなくの記載方法などは分かったので、あとは業務で慣らしていこうと思う。