RasberryPiで困ったこと

 

AWSに作成したWebサイトから、自宅にあるRasberryPiにアクセスしてエアコン操作することを計画しており、今回はWebサイトとRaspberry間のやり取りについて色々やってみた。

 

このやり取りの方法だが、MQTTというものを某勉強会で知ったので、元々はこれを使いメッセージのやり取りをすることを想定していた。

が、なぜかメッセージの送受信がうまくいかない。

5時間くらいグーグル先生と格闘してみるが、よくわからず断念。

 

 

てなわけでソケット通信でやり取りする方向に変更することに。

とりゃず簡単な構成として、

①RaspberryPiをメッセージ受信待ち状態にする。

②ASWで作成したWebページから、RaspberryPiにメッセージを送信する。

③RaspberryPiがメッセージを受信後に、エアコンをつけたり消しりする処理を実行。

④「①」に戻る。

なんかこんな流れ。(日本語がおかしい....)

 

エアコンに送信するデータについては赤外線を受信するセンサを用いて取得し、データ解析した結果を送信する。

 

しかし、うまくいかない。

AWS上でコマンドを使ってメッセージを投げる分にはうまくエアコンが起動するが、Webから起動させようとするとなぜか反応がない。

 

色々見てると権限の問題でうまく実行されていないことに気づく。

そんなわけで権限を変更してWebサイトからエアコン起動するボタンを押してみる

 

エアコンがついた。